2007年11月14日

免許の更新

今日は有給とって免許の更新行ってきましたw
普通免許の名前が中型免許に変わってました。

免許

6月から中型免許が新設されたのは知ってたんですけどねw
簡単な分類

以前
普通免許  車両総重量8tまでOK
大型免許  特に制限無し


普通免許  車両総重量5tまでOK
中型免許  車両総重量11tまでOK
大型免許  特に制限無し

で、旧普通免許と現中型免許の範囲が被ってるわけです。
どうなったかというと

旧普通免許 ⇒  現中型免許(ただし8tまで)
写真の真ん中辺にある記載がそれですw
これは既得権の保護のためにこうなったとか。
今日まで、普通免許の乗れる範囲が小さくなったとばかり思ってたw
俺は大型持ってるけど、ちょっとした理由により大型所持者も記載するそうです。
詳しくは免許の更新のときに聞いてください。

この中型免許というやつが新設された理由なんですが、
今日の講習会で聞いたことを簡単に言うと
「普通免許でトラック運転しての事故が多いから」

ちょっとまて、その理由で新設されたんだったら
既得権の保護っておかしくねーか?www
事故起こしてんのはその「既得権の保護対象」だろw
ってーつっこみをしそうになったのは秘密w
いぁー法律決めるのも大変だねw


あ、ちなみに大型でも中型制限が入る理由なんですが
大型の適正検査に不合格になったときに旧普通免許扱いになるので
この記載をしておかないといけないそうです。
中型の適性検査が大型と同じ条件なので
大型の適正不合格=中型の適正不合格ってことなんですよねw
posted by ナチュリ@るなさん at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6772935
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック