2015年05月10日

そろそろパソコンを・・・

土曜が営業日でいつもと違う帰り道、
昨日久しぶりにパソコンショップによる機会があって
衝動買いしてしまった

AMD Athlon5350とmini-ITXマザーボード

非常におとなしい性能ですがこれでよし!
いや、地デジサーバーが最近作った当初から悲鳴上げてまして( ゚д゚)
元々E-350標準装備の安物つかってたんですが
これだと自動予約アプリが動くだけでCPU占有率100%になってたんですw
メインPCは電気食うのであわよくばこれでそのままエンコードなんて考えは
OSインストールして3分で吹き飛びました。
コアあたりの基本性能が数倍になったうえにコア数が2コア⇒4コアになったわけで
当然余裕で動くようになりました。
満足( =ω=)旦~~
miniITXはマザボ入れ替えるだけで手間取るので終わったら夜中の2時になってました

そして更なる欲求
メインのパソコンもそろそろ何とかしてやらないとなー
最近地デジの録画をエンコードするからもうちょっと・・・
あ、ゲームはECOとブラゲ(艦これとかかくりよの門とか)しかやってないので
グラボも特に不満無いっす

CPU:AMD FX-8350(途中でCPUだけPhenomU X6 1090Tから換装)
メモリ:8GB(手元に32GB分あるけど相性悪くて挿してない)
HDD1:128GBのSSD
グラフィック:AMD RADEON 5850
データ用HDD:1TB×2と500GB×1

( ゚д゚)・・・もう5年以上使ってる気がするなこいつ・・・

てきとーに見てまわるとやっぱりINTELたけー
AMDは・・・
( ゚д゚)!!!!!!

FX 8350より新しい世代が2016年だと・・・

メインPCの更新は来年になりそうです。
WIN 10出てから考えるべー
posted by ナチュリ@るなさん at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2012年11月25日

地デジ専用サーバーが・・・

むかつくくらいに録画失敗しやがります。
それも決まって出張やら旅行やらで不在の時に・・・

I○DATAのGV-MVP/XS2Wというやつですが
使いにくい・録画失敗する・有料で購入したハード&ソフトなのに広告が出る
という非常にユーザーを馬鹿にした製品なので
そろそろ窓から投げ捨てる準備してます。

後は著作権保護の関係かは知りませんが
編集した後HDDに書き戻すことはできません。
つまり、CMのカットが出来ません
DVDやBDに書き込むことは出来ますが、それじゃ専用サーバー立ててる意味が無い。

チャプタ設定で飛ばせばいいじゃないかという意見もありますが・・・
ハードディスクの容量は有限なんですよ!

ぶっちゃけCMだけでHDDの3割くらいは埋まって無駄にも程があるので
PT3でも買ってCMカットしてやろうかと思ってます。
著作権無視なんてするつもりはさらさら無いですが、
ごく一部の対策のために通常ユーザーの利便性を平気で犠牲にするところなんてつぶれてしまえ。

あ、これだとI○DATAは悪くないような印象を与えますが
バグだらけのソフトを作って対応窓口に理解してない人間を置いてるこの会社も同類です。

青ペンと牛とここは昔からまともな製品掴んだこと無いわ・・・

ちなみにここのQ&Aとかサポートは突っ込みどころ多すぎて笑えます。
常駐ソフトが影響与えてるかもしれないからって
ディスプレイドライバと連動してる設定ソフトまで切れとかギャグかw
posted by ナチュリ@るなさん at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2011年10月15日

動画・・・編集?

知り合いに頼まれて商品PRと取り扱い説明の動画を編集することに・・・

その人が撮影した動画データを受け取ってPCに移動したとこまでは良かったけど
俺の持ってるADOBE Premier Elements3は
64bitWINDOWSでまともに動かないことが判明

( ゚д゚)・・・

2週間ほど待ってもらって10月14日(昨日)発売のElements10を買ってきますた。
古すぎてアップグレード版の対象から外れてた・・・orz
これできっちりとした動画編集できる!
とはいえこの土日は出かける用事が多くて腰をすえて編集できそうに無いなぁ。

そしてメモリが安かったのでついでに衝動買いしたのはよいが・・・
4枚中2枚がCPU用クーラーと干渉してつかない!

仕方がないので2枚だけ交換して
2GB×2 + 4GB×2 = 12GBとなりました。

CPUクーラー交換→したくても同LVのクーラーはやっぱり1万円くらい・・・
メモリを保管→4GB×2を死蔵ってもったいない・・・

えぇ、ひさびさにPCパーツでやっちまった感爆発です

それに10月に発表されたAMDの新8コアCPUもたいしたことなさそうだし、
あと1年はこのままの構成で持つ気がしております。

ネトゲ?
最近残業無しで帰れる日のほうが少ないからあんまできてないデス。
しかもWii買ってしまってDDR Music Fitにはまってるから余計・・・

とりあえずECOはメインキャラだけやることやったので
ROにそろそろINするかって感じ。

それとは別に久々に大航海時代オンラインをやりたくてしょーがないんだが
アカウント消えたっぽいからどうしようか悩み中・x・
Windows版なんて98用のW以来出てないし
オンラインはもう知り合いもいないだろうから一からやるのも・・・
posted by ナチュリ@るなさん at 20:19| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年08月01日

注文完了

というわけでヒューレットパッカードの
Pavilion Notebook PC tx2505/CT 秋冬モデル
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2505/

CPU:AthlonX2 ⇒ Turion X2 Ultra
メモリ:1GB ⇒ 2GB
HDD:120GB ⇒ 250GB
と順当にグレードアップさせて、スタンドもつけて12万5千円。

7月30日に注文可能になっていたので即注文。
当日の注文〆が15:00ですが、
仕事中にするわけにもいかないので、
帰ってから注文したので出遅れた感がありますが・・・
31日には受注完了メールが来ました。
納期はやはりというか盆明けの19日。
やっぱ盆前は無理かな。
現在のステータスが生産中になっているのに期待しよう。


今見たら初回分完売したみたいで、
次回再販予定8月4日になってる(;゚Д゚)ハヤイヨ・・・
posted by ナチュリ@るなさん at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年07月28日

はい、やめた

前回のノートPCの記事
MSIの情報がでてきました。

EX310
8月下旬〜9月上旬発売
価格は16万前後

PX211
発売は検討中


はい、ヒューレットパッカードのtx2505にします(´・ω・`)
標準構成で99800ぐらいなので、フルカスタムしても安めです。
ディスプレイが一回り大きいtx3000にしてもいいんだけど・・・
乗ってるグラフィックチップがGF8400M GSってことで
AMD780Gよりはいいんだろうけど・・・熱いんだよねGF。
それにとりあえず新し物好きな人柱erの血が騒ぐ!
というわけで、販売開始されたら即注文ヽ(`Д´)ノ
posted by ナチュリ@るなさん at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年07月23日

ノートPCぃぃぃぃぃorz

やっとHPにいろいろ載ってきましたよヽ(´Д`)ノ
時期がおせぇぇぇぇ

とりあえず8月上旬発売のノートで狙い目はこれ
HP tx2505
http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/tx2505/

AMD TurionX2 UltraにAMD780G+SB700と12インチディスプレイで
とりあえず持ち歩き用のサブにぴったり。
まさに狙ってた構成のボーダーライン直撃。

そして本命はこれ
MSIのグローバルHPにしか載ってないんだが
日本で発売しろよぉぉぉぉぉorz
海外だけだとしたら大ショック(´・ω・`)

MSI EX310
http://global.msi.com.tw/index.php?func=proddesc&prod_no=1503&maincat_no=135&cat2_no=269

PX210
http://global.msi.com.tw/index.php?func=proddesc&prod_no=1500&maincat_no=135&cat2_no=270

EX310は13.3インチワイドディスプレイ
PX210は12.1インチワイドディスプレイ
両方ともTurionX2 UltraにAMD780G+RadeonHD3450でハイブリッドクロスファイア

MSIのほうならたぶんFEZもそれなりに動く気がする。
まぁHPのほうはグラフィックカード乗ってない代わりに
使い勝手がよさそうなんですが。
posted by ナチュリ@るなさん at 11:53| Comment(1) | TrackBack(0) | PC

2008年07月09日

グラフィックカード変更

地元になかったので結局通販で購入。
AMD ATI Radeon HD4870

日曜日の夕方に注文して、
発送メールがこねーなーと思ってたら
火曜に物が届いてたwww
受注メールだけで発送メール無いってどういうことよ。
欠品してんのかどうかわかんねーじゃねーかw

というわけで今まで使っていたHD3850から付け替えてみました。
FEZやってみた感想・・・
FPSがけっこう高いところで安定するようになった気がする。
あとはHD3850の時は3Dの設定を結構落としてたのを
落とす必要が無くなったからきれいに見えるようになった。
前はテクスチャの継ぎ目とか見えてたからねw
グラボはこれでしばらく不満なく行ける!
posted by ナチュリ@るなさん at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | PC

2008年06月25日

うーん・・・(-_-)

悩む・・・

グラフィックカードの交換を検討中。
今はRadeon HD3850を2枚でCrossFireしてます。
いぁ、前回の不調の時に買い足して
使い道がないからそのままなだけなんですがw

で、今回新しく発売されたHD4800シリーズが非常に良いみたいなんですね。

HD4850…ミドルクラスだがnVidiaの先代ハイエンドGeForce9800GTXと互角
\23,000〜\25,000と非常にお買い得。
HD4870…ミドルハイで最新のGeForceGTX260と互角〜超えるぐらいの性能。
さすがにGTX280は超えないみたいですが、
このあと4870のチップを2枚使ったHD4870X2が控えているので面白そう。
価格に関してはいろいろ飛び交っており
\35,000という話もあれば\40,000近いという話もあって
今日の発売まで予断を許さない状況。
でも4万近いならHD4850を2枚買ってクロスファイアしたほうがお得かなぁ・・・


※CrossFire
AMD-ATIのグラフィックカードRadeonシリーズでサポートされている機能。
複数のグラフィックカードを専用ケーブルで繋いで
あたかも1枚のグラフィックカードであるかのように動作させる。
nVidiaにも同様の機能であるSLIというものがある。
両者の基本機能は同じであるが以下の違いがある。
CF…基本的にオープンな規格であるため、
AMDのチップ以外にもIntelのチップセットでも使用できる。
最大4枚のVGAまで接続可能。(X2は2枚)
SLI…nVidiaのチップセットでしか使えない。
最大3枚のVGAまで可能。

もちろん2枚にしたからと言って単純に性能が2倍になるわけでもないし、
ソフトによっては1枚の時と性能が変わらないこともありますので、
そこら辺は覚悟の上で使用する必要があります。
posted by ナチュリ@るなさん at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年05月13日

ぢつはPC続きが・・・

とりあえず今回のHDDと電源は前回の20万に計上されていますw

前回、絶好調と書いた直後。
このときはまだHDD1のラプップー演劇らぷタンしか繋いでなかったんだよね。
HDD2と3を接続してHDDドライバが入った瞬間青画面・・・がく〜(落胆した顔)
こうなった可能性・・・(-_-)ひらめき
1)HDD2と3がアンポンタンになった爆弾
2)VISTAの日立IBM用HDDドライバが糞
3)HDDをつないだことで電源容量が不足した

対応策)
1)日立IBMのHDDはデータ用で200GBぐらい入ってるから吹っ飛んだら超やべぇがく〜(落胆した顔)
2)とりあえず使わなければOK、のはずなんだがHDD外してもなおらねぇ
3)電源スイッチ押してからPOST音出るまでちょっと時間がかかるようになった。怪しい。

というわけで、あのあと急遽HDDと電源を買いに行きましたorz

NEW電源:Antec NeoPower 650(1万7千円)
NEWHDD:Seagate Baracuda 320GB×2(8300円×2)

電源は今まで玄人志向(苦労と思考)の560WでエンハンスのOEM。
まだ買って半年も経ってないんだが、安物は一番重要な12Vラインが弱い。
こいつも20Aが2系統で400W弱だったかな?
電源はトラブルの原因になりやすいので、今回は奮発。
12Vラインが19Aで3系統で600W+5年保証付。

HDDも1プラッタ320GBのモデル。
プラッタ=円盤CDのこと。サイズの大きなHDDは円盤が2〜3枚入ってるわけだ。
1プラッタ容量が大きいほど読み込み書き込み速度も速くなります。
今回のは1プラッタモデルなので普通のHDDより薄っぺらかったっすw

ところが、結論から言うとこれでもダメでしたorz

判明した原因とは・・・
posted by ナチュリ@るなさん at 11:57| Comment(2) | TrackBack(0) | PC

2008年05月11日

マザーボードが・・・

ここんとこ絶好調だったPCが突如お亡くなりに・・・
起動途中でブルーバックスクリーンを吐いて止まる・・・

1)OSのエラーかな? ⇒再インストール ×
2)もしかしてラプタン壊れたか ⇒別のHDDにインストール ×
3)青画面を見るとドライバーだのグラボ確認しろだの書いてある
     ↓
  もしかして、グラボか・・・  ⇒HD3850買ってくる  ×
4)電源ユニットが壊れたか?  ⇒予備の電源ユニットに交換 ×
5)まさかとは思うが・・・ ⇒マザー新しいの買ってきて交換 ○

orz
結局マザーボードのSATAコントローラーがお亡くなりになっていた模様。
新しいマザーに変えると絶好調になりました。
タイヤ買って、車の税金払って、グラボとマザー買って・・・
この2日で20万財布から消えました。痛すぎるw
HD3850が2枚・・・もういいや、クロスファイアしてしまえヽ(`д´)ノウワァァァァン

現在のPC
CPU:AMD Phenom X4 9850 BE (3GHzにて運用中)
CPUクーラー:Thermalright Ultra-120 extrem
メモリ:PC-6400 DDR2 2GB×4本
マザーボード:GIGABYTE GA-M790FX-DQ6
グラフィックカード:AMD RADEON HD3850 2枚のクロスファイア
サウンド:Creative SoundBluster X-Fi ExtremGamer
HDD1:WestanDigital RapterX 150GB
HDD2:日立IBM製 320GB(録画専用)
HDD3:日立IBM製 250GB(データ専用)
キーボード:Logicool ゲーミングキーボード G15(英語版)
マウス:Logicool レーザー MX-1000

とりあえずHD3850はクロスファイアを1ヶ月堪能したら1個売りますw
posted by ナチュリ@るなさん at 01:40| Comment(1) | TrackBack(0) | PC

2008年04月19日

オーバークロック

CPUがブラックエディションに変わったのでオーバークロックの設定を煮詰めてます。
Phenomは一般的に爆熱・高消費電力と言われますが、
CPUクーラーにそれなりのものをつけておけばそんなに問題ありません。
それよりもやばいのがレギュレーターと呼ばれるCPUソケットの横についてる電圧安定用チップ。
高級なマザーだとこいつにもヒートシンクがついてるんですが
(2万超えるようなマザーのソケットの横についてるヒートシンク)
DS4にはついてません!
そこで、汎用小型ヒートシンクを買ってきてつけましたが・・・

負荷測定用のPrime95を動かしてみましたが、
10分ほどしたところでCPU48度、
レギュレーターにはっつけたヒートシンク65度がく〜(落胆した顔)って、ちょ、おまww
セッティング煮詰める前にマザボをドラに変身させるわけにもいかないので中止ww
とりあえず、FEZ程度なら問題なく動くので
Prime耐えられるセッティングは後にしますw
もしくは専用クーラー買いますorz

CPU:AMD Phenom X4 QuadCore 9850@3.0GHzにOC NEW!
CPUクーラー:Thermalright Ultra-120 extreme
メモリ:DDR-2 PC-6400 2GB×4
MB:GIGABYTE GA-MA790X-DS4
VGA:AMD Radeon HD3850 256MB(ASUS EN3850)
HDD1:WestanDigital 150GB(ラプターX)
HDD2:HGST 320GB (データ用)
HDD3:HGST 250GB (録画用)
光学ドライブ:LG電子のやっすいスーパーマルチドライブ
サウンド:Creative SoundBlaster X-Fi ExtremeGamer
マウス:Logicool ワイヤレスレーザーMX-1000
キーボード:Logicool ゲームキーボードG15(英語キー配列、Gキー18個)
MIDIキーボード:Roland PCR-800
スピーカー:壊れかけの3000円くらいのやつ
ヘッドホン:AudioTecnicaの5000円ぐらいのやつ
ディスプレイ:LG電子 L227WTG(22インチワイド光沢液晶) NEW!
posted by ナチュリ@るなさん at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年03月18日

一段落

今期のアップグレードが一段落したのでスペックメモ

CPU:AMD Phenom QuadCore 9600@2.6GHzにOC
CPUクーラー:Thermalright Ultra-120 extreme
メモリ:DDR-2 PC-6400 2GB×4
MB:GIGABYTE GA-MA790X-DS4
VGA:AMD Radeon HD3850 256MB(ASUS EN3850)
HDD1:WestanDigital 150GB(ラプターX)
HDD2:HGST 320GB (データ用)
HDD3:HGST 250GB (録画用)
光学ドライブ:LG電子のやっすいスーパーマルチドライブ
サウンド:Creative SoundBlaster X-Fi ExtremeGamer
マウス:Logicool ワイヤレスレーザーMX-1000
キーボード:Logicool ゲームキーボードG15(英語キー配列、Gキー18個)
MIDIキーボード:Roland PCR-800
スピーカー:壊れかけの3000円くらいのやつ
ヘッドホン:AudioTecnicaの5000円ぐらいのやつ

使用用途
ゲーム:FEZ、リチャードバーンズラリー、ドレミマニア、その他ネトゲ
DTM:VOCALOID(鏡音リン・レン)、SONAR6LE、Project5LE、D-ProLE
HP作成:実質休止?「木漏れ日さす御社」のデータは残ってますが・・・
動画作成:FEZ動画をエンコしてたり。
Vistaにする前はキャプチャーカードつけてましたが
Vistaだと動かないので、今はゲーム動画のエンコだけ。

Vistaはグラフィックカードの性能要求が激しいのでHD3850でもきつい。
6月ごろにHD4000シリーズが出るらしいので、そこまで我慢我慢・・・
posted by ナチュリ@るなさん at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年03月06日

来た!

ふとレノボのHP見たらThinkPad新型が出てますた。
ウルトラモバイル、13.3インチ液晶1.3kg
これすげー、いくらだ〜〜


ThinkPad X300



35万とかなめてんのか(・ω・)

ユビちゃん、妹さんが希望するパソコンにビンゴですよ
posted by ナチュリ@るなさん at 12:35| Comment(1) | TrackBack(0) | PC

2008年03月01日

PC壊した><

1年半使ってきたマザーボードのBIOSを吹っ飛ばしてしまいました。
一応復旧機能はついてるんだけど、機能せず・・・
仕方が無いのでMBだけ買い換えました。

|||orz
新製品がもうすぐ出るから、そこまで持たせたかったのに、
BIOS触るんじゃなかった・・・

というわけで、希望する選択肢が少ないんです。

選んだポイントは
・ビデオカード用のPCI-E×16スロットは2本以内
・ATX規格マザー
この条件を満たして、近所のショップにあるのは今のところ
GIGABYTE GAM790X-DS4(約19000円)か
GA-M790FX-DS5(25000円)しか無いわけですがw

結局、安いほうを買いました。
GIGABYTE GAM790X-DS4(約19000円)
ソケットAM2+
ノースブリッジ:AMD790X
サウスブリッジ:AMD SB600

このサウスブリッジというやつが、もうすぐ次のSB700に変わるので
そこまで待ちたかった・・・

でもまぁ買っちゃったので、とりあえずこのMBで来年あたりまで持たせます。
HTが上がったせいか、チップセットが新しいものに変わったせいか、
反応がかなりよくなった気がするので満足はしてます。

簡単TIPS
posted by ナチュリ@るなさん at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年02月05日

鎌ワロスぷち改造

というわけで、残業無しで帰ったのでプチ改造
っつってもたいしたことはしてなくて、
余ってるメモリ用クーラーをでっかいクーラーの内側につけただけです。
要は風が足りないので、ヒートシンクにもっと風を当ててやればよいのです。

CPUファン3個

電源つけると青く光るファンだから分かりやすいねw
これだけで、平均温度が3度くらい下がりました・・・が
負荷かけたら同じくらいまで上がりますw
意味ねぇな(´¬`)
まぁあとは鎌ワロスの上下に敷居をつけてやって
できるだけヒートシンクに風が当るようにしてやればOKかな。
適当なプラスチックかアクリルの板を接着剤で貼れば終わり。
これはまた来週でもやりますか。
というわけで、早速FEZでお試しテースト





ちなみにこの作業中にPhenomのリテールファンつけて
FEZのオープニングでかるーく負荷かけてたら
60℃越えてました((((゚д゚))))ガクガクブルブル
posted by ナチュリ@るなさん at 20:46| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年02月04日

勘違いで買ったクーラー

週末にAthlonX2 6000+をうっぱらいに行ったわけですよ!
というわけで、こんばんは。
とりあえず、近所ってほど近くも無いPCショップに下取りに持っていきますた。
規定の満額が13000円で、何かを買えば下取り扱いで1割アップしてくれるとのこと。
6000+のリテールクーラーはヒートパイプ付だったのに、
Phenomのリテールクーラーは普通のAthlonシリーズと同じものなので、
冷却心配だなーとCPUクーラー適当に選んでたわけですよ!

( ゚д゚)<CPU自体金かけてもないのに高いクーラーはいらんな!

( ゚д゚)<予算は3000円〜4000円だ

( ゚д゚)<ん〜そういえば情報集めてないな

( ゚д゚)<仕方がないから、うっすらと名前の覚えてるの買うか

( ゚д゚)<峰とか聞いたことあるなー、でもこの侍なんたらも聞いたことあるな。

( ゚д゚)<鎌クロスもどっかできいたことあるし、安いからこれでいいか

↓家に帰って情報見てみる

( ゚д゚)<性能はリテール並み、通称鎌ワロス・・・

(#゚д゚)

というわけで、これが鎌ワロスです。比較にPhenomのリテール置いてます。

CPUクーラー1CPUクーラー横

鎌ワロスでかいですw
そのくせ性能が同じくらいってなめてんのか(#゚д゚)、
どうやら隙間が多すぎて風がヒートシンクを吹き抜けないのが原因らしい。

ついでに、クーラー外したCPUの写真もw
クーラー外したCPU

CPUはこんな感じです。
意外とちっちゃいでしょw
普通見えてるのはヒートシンクなので、ごっつく見えるわけです。

刻印見えるかな?
Phenom9600取り付け

せっかく買ったんだから使いたいところですが・・・
AthlonX2 6000+のオパイポ付リテールのときCPU温度が45度くらいだったのに
鎌ワロスだと定格で50度・・・(#゚д゚)ピキピキ
この週末に改造してダメなら窓から投げ捨てますw






オーバークロックしたらCPU温度55度なったーよorz

おまけ
posted by ナチュリ@るなさん at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年01月29日

Phenom買いますた

というわけで、中古ではありますが買いました。
中古=OCあまり回らなくて手放されたものって可能性が高いので
OCはあんまり試してませんがw
一応100MHzほどは難なくOCできるみたい。

Phenom

巷ではベンチが悪いだのエラッタがあるだの言われてますが、
Athlon64 X2 6000+ (OC@3.1GHz)よりもVistaが軽く動作します。
この値段でこの性能は悪くない!
まぁ俺の場合、旧型のSocketAM2ながらPhenom対応されてるから
純粋にCPUだけ交換で済んだのも大きいけどw

こんな感じになりました
CPUは6000+の5.5 ⇒5.9にアップ。
Vistaインデックスは5.9が最高値なので、一応フルスコア達成w
Vistaインデックス

BIOSでちまっとFSB上げてOCしてますw
どこまで伸びるかやってないので適当なアップですがw
っつーかメモリなんかもOC用じゃないのであんまりOCやる気無し
CPU-Z
PhenomのVcore(CPUの電圧)は1.25Vのはずなんですが(BIOSでもそうなってる)
CPU-Zだとなぜか1.08V付近で表示されてしまいます。


初公開・・・たいしたもんじゃないよw
posted by ナチュリ@るなさん at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年01月24日

マウスが・・・

やべぇ \(^o^)/
充電電池の寿命が尽きてきた感じ。
製造終了になってるから、ロジクールに電池交換出すと
MX-Revolutionになって帰ってくるらしいw
もう1個持ってるからいらねーよ。
製造終了の情報仕入れてから予備用に買おうと探したけど
どこにも無かったんだよな・・・orz

オークションは中古品ばかりで展示写真見る限り
俺のとあんまり変わらない地雷が多いし
いっそ自前で交換するかなぁ・・・

ロジクールさん、親指3ボタンついてて
ホイールクリックしやすいマウス出してくれ
MX-Rはホイール使いづらくてたまらん。
posted by ナチュリ@るなさん at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年01月07日

改めてノートPC

改めましてあけましておめでとーぅ
今日から仕事始め、仕事の合間を縫って思ったことをメモ取ってますが
忙しいのなんのorz

まぁ忙しくても、うちの仕事は微妙に「待ち」ってカテゴリもあるので
ネタを溜め込むことができますがw

セカンドPC(デスクトップ)をばらばらに分解して、
今現在メインPCしか無いわけですが
当初の予定では、サブにモバイルノートを持とうと思ってたんですよね。
使用目的は主に外出時の時間つぶしなわけで、
鏡音リンとかSONARいじれればいいかなと。
ゲームは半分諦めてますw
で、休みの間にPCショップに見に行ってきたんですがw
実はモバイルを目的にしたPCはメーカー製の方が優秀なことが判明。
以下スペックですが、基本的にHDD等は容量にこだわらないので省略。
家に帰ればデスクトップメインで使うわけで、基本ノートにはデータ置かないからね。

パソコン工房で見てきた中で一番モバイルっぽいPC。
CPU:C2D T7700(2.4GHz)
メモリ:1GB(PC-5300)
VGA:Intelチップセット GM965Ex 内蔵アクセラレータX3100
画面:13.1インチワイド液晶
重量:約2.0kg
価格:約13万
ちなみに12インチ画面も置いてましたが、
外形サイズは13インチとほぼ同じでしたので候補から除外。

RENOVO ThinkPad X61
CPU:C2D T7500
メモリ:1GB(PC-5300)
VGA:チップ内蔵(GM965 使ってるのか不明)
画面:12.1インチ
重量:約1.4kg
価格:約14万(レノボオンラインダイレクトショッピング)

NEC Lavie J
CPU:超低電圧版C2D U7500
メモリ1GB(PC-4200)
VGA:チップセット内臓インテルGM945
画面:12.1インチ
重量:1.1kg
価格:約12万(価格ドットコム)

モバイルって目的のためにはメーカー品買ったほうがいいとは思うんだけど・・・
PCショップのは性能はいいんだけど、モバイルって言うにはちょっと重いw
まぁ基本車移動な人なので、500g程度の重量は誤差といえば誤差なんですが・・・
メーカー品はワイド液晶じゃないってのと、
OSにVISTA Business採用が多いってのも躊躇する点。

あと、超低電圧版のCore2Duoって性能どうなんでしょう?
FSBが低いから通常版ほど性能は出ないとは思いますが、
使い勝手次第では魅力的。

東芝のDynaBookとかSonyのVaioとか、12インチクラスで1kg切ってる
反則モバイルもあるんだけど、値段が高すぎてついていけんw
posted by ナチュリ@るなさん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | PC

2008年01月04日

ベンチマークその2

というわけで、グラフィックカードを交換したのでベンチ。
AMD RADEON X1950XT ⇒ AMD RADEON HD3850

CPUはOCするの忘れてて3.0GHzの定格駆動
HD3850もOCはしてません。
X1950XTはドライバのオートモードでOCしてました。

3DMark06  8838 

FFベンチ  5998

ゆめりあ  70099

FFベンチが落ちてるのは謎ですが、
3Dmarkもゆめりあベンチも上昇してることから
そこそこ性能アップしたんじゃないかと思います。

FEZやってても、主戦場でFPS20台に突入してたのが
FPS40前後キープまでできるようになったし、
しばらくこれでやって、不満が出てきたら
もう1個買ってクロスファイアか買い替えかを考えますw
posted by ナチュリ@るなさん at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | PC