2007年12月29日

リン届きました!

というわけで鏡音リンが昨日届きました。
鏡音リン
年末で忙しかったのと、
まだ初心者で何やって良いのか分からんので全然触ってない・・・
そこで、エフェクトの実地練習も兼ねてこのサイトにお世話になりました。

あなたの歌姫作曲者サイト
creazuma 〜VOCらの日々〜 /
大変親切なことに、初音ミクの人気曲「あなたの歌姫」のVSQファイルからカラオケデータまで勉強用に置いてくれて、すごいありがたいです。
ちなみにクリエイティブコモンズにより、
著作権者creazumaさん表示+非営利のみ仕様可という条件がついています。
まぁ俺の練習用の加工なんぞ誰も欲しがるとも思えんが・・・

オリジナルの原曲はこれ


もらってきたあなたの歌姫をVOCALOID2 EDITORで読み込んで
ボーカルを割り当てて再出力w
VSQファイルは一切加工していません。
今回はちょっといじったリンちゃんに歌ってもらいました。
ブライトネス+6
クリアネス+10
ジェンダーファクター+24に設定して出力。
ソナーLEに取り込んでちょっとだけリバーブなんかをかけてみたり。

結果がこれなんだけど・・・声が高めだからミクと違いが・・・
もうちょっとリンらしい声にすればよかたorz
どうやらリンはサ行の発音は苦手らしいです。
ところどころ「わたし」が「わたち」に聞こえるあたり
さすが「とかちロイド」ww
あと、エフェクトの効果を調べるって理由もあるんだけど、
かけすぎなのはご愛嬌。

あなたの歌姫・リンバージョン

明日からってもう今日か(´¬`)
冬休みの間にいじり倒して
簡単なものでいいから、1曲ぐらいは1から作りたいね。


おまけ
あなたの歌姫・コーラスバージョン

同時に歌わせると余計どっちがどっちか分からんwww
posted by ナチュリ@るなさん at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2007年12月03日

鏡音リン・レン公式発表

というわけで、とうとう公式発表来ましたねw
クリプトンフューチャーメディア「鏡音リン・レン」特設ページ
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/prod/vocaloid/cv02.jsp

どうやら今回はとかちの人の声で女声と男声の
二つの音声データベースを持っている模様。
ミクと聞き比べてとか思ってたけど、思わず予約w
まぁほんの少しだけどデモ聞いた限りでは
ミクより少し声が高めではっきりしている感じかなぁ。
ミクのようにちょっと鼻にかかったような声ではなかった感じ。

ほんのちょっとだけリンが歌ってる動画
DTMマガジン特設サイト
http://www.dtmm.co.jp/miku_xmas/miku_xmas_demo.html

途中のコーラスがそれです。
とかちロイドのだみ声警戒してたけど、ミクより透き通った感じ。
まぁどの道どっちか買おうとしてたんで、正月にいじり倒しますw

ニコニコ見れる人はこっち
posted by ナチュリ@るなさん at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM

2007年11月30日

届いたどー

昔からやりたかったけど、機材が高すぎて手が出なかったDTM。
最近初音ミクの存在で調べなおすと意外と安くなってました。
というわけで、MIDIキーボードを購入。
PCR-800

エディロール PCR-800
2万円以下の予算予定が何故こんなことに・・・(;´д`)
送料込みで3万2千円ぐらいでした。
ほんとはクリエイティブのE-MU Xboard49が欲しかったんだけど、
製造終了・再生産予定無しとか言われて涙目orz
Xboard61にいたっては国内販売の予定ありませんとか・・・
個人輸入とか英語赤点な俺には無理ww

49鍵と61鍵で悩んだ挙句61を選んだんですが
意外と大きくてびっくり。
ますます自分のPCデスクがコックピットになりそうなヨカンw
DAWも予算とってたんだけど、Production Plus Packとかいう
DAWのLight版みたいなのがついてるので、しばらくはそれで練習。
後は、鏡音リンのデモソングが出てきたら、初音ミクと聞き比べて
どっちかを買って正月にいじり倒しますw

PC-9801にFM音源カード挿してプログラムで音出して喜んでた頃と大違いだ

※DTM・・・デスクトップミュージックの略。
パソコンを使った音楽制作・編曲等。楽器弾けない人でも楽しめるのが魅力。
※DAW・・・デジタルオーディオワークステーションの略。
DTMをやるための統合環境ソフト。これ一つでだいたいのことは出来る。
有名どころでCubaseとかSONERとかSinger Song Writerとか
他にもいっぱいあるよ。
posted by ナチュリ@るなさん at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DTM